京都旅行の人気スポット5選!

京都旅行に行くなら、この5つの人気スポットを見逃せない!


京都は日本の古都として、世界遺産や歴史的建造物、美しい自然など、魅力的な観光スポットがたくさんあります。しかし、時間や予算の都合で、すべてのスポットを回るのは難しいかもしれません。そこで、2024年版の京都旅行人気スポット5選をご紹介します。これらのスポットは、京都の代表的な景色や文化を体感できるとともに、読んだ人が行ってみたいと思えるような魅力を持っています。ぜひ、京都旅行の参考にしてください。

 

5位:天橋立天橋立舞鶴宮津・丹後エリア)

天橋立は、日本三景のひとつに数えられる、美しい砂州です。約3.6kmにわたって約8,000本の松が植えられており、海に架かる橋のように見えます。天橋立を眺めるには、南側から見る「飛龍観」や北側から見る「仏の寝姿」など、さまざまな角度があります。また、天橋立を渡るには、徒歩や自転車、船などの方法があります。天橋立の周辺には、天橋立ビューランドや傘松公園などの遊園地や展望台、また、天橋立神社や智恩寺などの歴史的な神社仏閣もあります。天橋立は、自然と歴史と文化が調和した、京都の絶景スポットです。

 

4位:伏見稲荷大社(伏見エリア)

伏見稲荷大社は、全国に3万社あると言われる稲荷神社の総本宮で、国内でも最強の金運&出世運アップのパワースポットと言われています。伏見稲荷大社の代名詞とも言える「千本鳥居」は、実際には千本もの鳥居は並んでいませんが、数が多いことを表すためにこの名が付けられました。千本鳥居以外にも数多く鳥居が奉納されており、伏見稲荷大社全体では様々な大きさの1万基以上の鳥居があるそうです。鳥居のトンネルを抜けると、境内には本殿や多くの末社があります。また、伏見稲荷大社の裏山には、稲荷山古墳や稲荷山神社などの史跡や神社もあります。伏見稲荷大社は、神秘的な雰囲気とパワーを感じることができる、京都の人気スポットです。

 

3位:清水寺(東山・祇園エリア)

清水寺は、宝亀9年(778年)に開山、延暦17年(798年)に創建されたと言われる歴史ある寺院です。一番の見どころはやはり、清水の舞台で知られる本堂です。国宝にも指定されており、春には桜、秋には紅葉を背景にした景観の美しさが魅力です。崖下からの高さは18mあり、舞台から京都市内を一望できます。また清水寺では、春、夏、秋と年に3回、夜間拝観を実施しています。春は3月上旬〜中旬と、桜が見頃を迎える3月下旬〜4月上旬にかけて、夏はお盆のころ、そして秋は紅葉が見頃を迎える11月中旬〜11月末にかけて行われます。闇夜にライトアップされ浮かび上がる様子は幻想的ですよ。清水寺は、京都の代表的な景色や文化を体感できる、京都の人気スポットです。

 

2位:金閣寺今出川・北大路・北野エリア)

金閣寺は、正式名称は鹿苑寺(ろくおんじ)といい、相国寺塔頭寺院の一つです。建物の中と外に金箔を貼った舎利殿金閣といい、舎利殿を含めた寺院全体を金閣寺と呼びます。金閣寺は、室町時代の第3代将軍足利義満が北山山荘として建てたもので、北山文化の象徴として国内外に知られています。金閣は、一層は室町時代武家の邸宅を模した書院造、二層は貴族の住まいを模した武家造、三層は禅宗の仏堂を模した禅宗様と、それぞれ異なる建築様式を採用しています。金閣の屋根には鳳凰が飾られ、金色に輝く姿は鏡湖池に映えます。金閣寺の庭園は、池泉回遊式の庭園で、池の周りには石組みや築山、橋などが配置されています。庭園には、四季折々の花や木が植えられており、春には桜、夏には蓮、秋には紅葉、冬には雪景色を楽しむことができます。金閣寺は、自然と建築と文化が調和した、京都の人気スポットです。

 

1位:嵐山(嵐山・嵯峨野エリア)

嵐山は、京都の西部にある観光地で、桜や紅葉の名所として有名です。嵐山のシンボルとも言える渡月橋は、桂川に架かる木造の橋で、四季折々の風景を楽しむことができます。渡月橋の近くには、天龍寺や竹林の道、嵐山公園などの見どころがあります。また、嵐山には、渡月橋から離れた場所にも魅力的なスポットがたくさんあります。例えば、嵐山駅から乗る嵐山トロッコ列車は、桂川沿いの自然豊かな景色を楽しめる人気の乗り物です。嵐山駅からは、嵐山温泉や渡月橋方面へのレンタサイクルも利用できます。さらに、嵐山には、天竜寺や常寂光寺などの世界遺産に登録された寺院や、野宮神社車折神社などのパワースポットもあります。嵐山は、自然と歴史と文化が調和した、京都の人気スポットです。

 

以上が、2024年版の京都旅行人気スポット5選です。いかがでしたか?京都には、これらのスポット以外にも、魅力的な観光地がたくさんあります。ぜひ、京都に来て、自分の目で見て、感じて、楽しんでください。京都での旅行が、素敵な思い出になりますように。🌸